当クリニックでは、急性期や回復期の病院を退院したものの、日常生活を送ることが不安な方や、実際に支障が出ている方や、入院はしていないが日常生活で困っている方々が、在宅生活を健やかに送れるようサポートするために、個別運動療法や物理療法を実施しております。
(2023年6月より外来リハビリテーション基準(Ⅲ)を算定開始)
運動療法とは、運動を行うことで障害や疾患の症状の改善や予防を図ることです。有酸素運動・筋力トレーニング・ストレッチングなどを、理学療法士が医師の指示の下、患者様の評価を行った上で個別に介入させて頂きます。
物理療法とは、痛みを和らげたり、循環を改善させたり、体を動かしやすくする目的で、温熱・光線・電気などの物理的手段を加えることを言います。当院では、マイクロ波や牽引を使用することで、症状の緩和やお身体の機能回復につなげています。
当クリニックの主な対象疾患として、脳梗塞・脳出血・くも膜下出血・脳腫瘍・末梢神経障害・脊髄脊椎疾患などがあります。
リハビリテーションを通して、身体機能の維持・向上や日常生活動作の改善などを目標として、患者様一人一人に寄り添ったアプローチが行えるよう努めて参ります。お困りごとがございましたら、お気軽にご相談下さい。